FUSsite (フリーウェアを、うまいこと使う、初心者のためのサイト)
◆Diary


2007年04月09日

 いやはや、月日が経つのは早いもので、一ヶ月ぶりの更新ッス。まあ、閲覧者もそれほどいないだろうと思われるので勘弁。
 今、フリーゲームの「MindArms」にはまってたりする。2D対戦格闘ゲームで、まだ完成していないんだけど、結構遊べる。このサイトでも紹介したいほどの出来なんだけど、未完成なのでなんともいえない。作者さまにはぜひ頑張ってもらいたい。ちなみにマイキャラはチャコと酔いチャコです。格ゲー好きな方は一度プレイしてみ。
 なんかね、PCが古くなってきた。というより、時代遅れというべきか。少しずつパーツを買い揃えていこうと計画中。んで、悩んでるのがCPU。静音第一主義者なので、発熱を少しでも抑えるために消費電力の低いものが望ましいので、Core 2 DuoのTシリーズが第一候補かなあ。ただ、マザーボードの選択肢が極端に減っちゃうし、コストの面でもちょっときついかも知れない。それを考えると、Core 2 DuoのEシリーズが無難なところか。今月は弟の結婚式もあって、それなりの出費もあるので、今月はパーツは買えんなあ。DDR2メモリはあるし、マザーとCPUがあれば他のパーツを流用してなんとかなるんだけどなあ。
 今日、やっと「プラネテス」というアニメを全話見終えた。結構面白かったので、オススメします。宇宙のゴミが問題になる近未来のお話。いつかこういう問題も、現実のものになるかもしれないなあなんて思った。「プラネテス」もそうなんだけど、日本のアニメは結構面白い。子供に見せようと思って、色々なアニメを一緒に見るんだけど、大人も一緒に楽しめるものが多い。今のところ娘が好きなアニメは「涼宮ハルヒの憂鬱」「ローゼンメイデン」「地獄少女」「魔法少女リリカルなのは」とか。まあ、女の子なので主人公がかわいい女の子ものが好きなようだ。
 とりあず、また早ければ二週間以内には更新したいと思いつつ、終了。



2007年03月02日

 長女の目の手術も無事に終わり、とりあえず一段落した。手術は2/26・27・28で、26日に入院し、27日に手術、28日には退院という予定だった。27日は手術当日で付き添い、病院で一晩を過ごした。でも、一番思い知らされたのは、26日の入院の日。その日は朝から入院だったので、嫁さんと娘は朝からいなかった。家には自分を含めて子供2人と母の4人。恐ろしいくらい家の中が静かに感じた。それでも、一番うるさい長男もいるし、まだまだハイハイも出来ない娘もいるので、ある程度は騒がしかったかもしれないが、そう感じた。自分にとって、大切な存在であり、すでに日常生活に欠かせないものだと、改めて思った。
 とりあえず、半月ぶりくらいの日記更新。前回の予告どおり、PCエンジンの「スプラッターハウス」をプレイした。これも「最後の忍道」同様、けっこうやりこんだゲームだったので、1時間くらいでクリア。ついでにPCゲームの「新・英雄伝説III〜白き魔女〜」をクリア。これはRPG。けっこう古いゲームのリメイク?になるので、さすがにグラフィックはしょぼかった。そして、当サイトでも紹介しているフリーゲームの「斬るビル」の第二章をクリア。とりあえず、「スプラッターハウス」の画像のみ掲載しておく。


↑「スプラッターハウス」エンディングの一部。スタッフロールのはじめ。


↑一面のボス

↑二面のボス

↑三面のボス

↑四面のボス

↑五面のボス

↑六面のボス

↑最後のボス



2007年02月13日
 
いや、Windows Vistaインストールしてみたよ。まあ、まだXPでいいかなというのが正直な感想。起動遅いし、多分それを解消するためなんだろうが、今までの電源Off(シャットダウン)のボタンは、スリープになってる。スリープからは確かに起動は早くなるが、常に通電している状態(といっても待機電源のような感じなのだが)なので電気代が心配。サイドバーも特にいらないし、エアロやフリップ3Dもあまり必要性を感じない。というわけで、まだXPを使用することにしていますです。
 スーパーファミコンの「タクティクスオウガ」をクリアしたので、また別のゲームを始めようと思ったときに、ゲームセンターでハマったゲームを色々思い出した。「このゲームカッコイイ」と思ってプレイしたのが「最後の忍道」。たしか、PCエンジンに移植されていたのを思い出した。プレイしてみると結構、やりこんでいただけあって攻略ポイントを覚えていた。2時間くらいで攻略できた。次はPCエンジンの「スプラッターハウス」をやろうと思う。


↑「最後の忍道」エンディング画面の一部。主人公が狼?に戻るところ。


↑一面のボス「阿修羅」

↑二面のボス「双斧鬼」

↑三面のボス「魔界半蔵」

↑四面のボス「呪縛石」

↑五面のボス「風魔九人衆」

↑六面のボス「落武者霊群」

↑最後のボス「大即身仏」



2007年02月05日

 ひさしぶりの更新。しかもここだけという体たらくぶり。娘の目の手術が近づいてきたので、2月4日の日曜日は、どこかに遊びに連れて行ってやろうと思い、到津の森公園に行ってきた。子供たちは、喜んでいたのでよかったと思う。そのままマンガ倉庫で中古のゲームを買い、CoCo一番屋でカレーをたべて帰ってきた。丸一日子供に付き合うと、疲れる(楽しいけど)。しかも最近、どうも右足が常に微妙にしびれてるし。
 そういえば、「Windows Vista」が発売された。個人的には、このWindowsシリーズはよく重大な欠陥が発見されたりするので、とりあえずSP(サービスパック)待ち。それにいまあるソフトとの互換性がいまいちわからないし。「もう使ってるよ」という人、ぜひ感想を聞かせて欲しい。

やぎにえさをやろうとしたが、思ったより距離が近くて、怖気づいた長女と長男。

タクティクスオウガをクリアーしたので、そのエンディングの一部を掲載。多分、バッドエンドだと思う。



2007年01月22日
 相変わらずの放置ぶりで悪いね。また、久しぶりの更新。といっても、このページだけ。 皆さんは「ゲームセンターCX」という番組を知ってるだろうか?タレントのよゐこの有野が様々なゲームのクリアを目指す番組で、スカパーとかで放送してるやつなんだけど、レトロゲーム(ファミコン、PCエンジン、スーパーファミコンなど)とかが多いんで、管理人と同世代の人間は懐かしみながら楽しめると思うので、ゲーム好きにはオススメ。うちの嫁もドラクエVを近頃クリアしたらしい。かくいう私も、いまスーパーファミコンの「タクティクスオウガ」というゲームをしている。「そんな暇があるなら、もっとこのサイトを充実させろ!」って、プレイしながら心の中で突っ込みを入れてたり。
 話は変わるけど、このサイトはパソコン初心者の方々に、買わなくてもいいソフトウェアを買う前に、というか損をしないようにと思ったのがきっかけなんだけど、自分自身、初心者ではないし、かといって上級者でもないので、掲載するフリーウェアの選別や活用にとても悩んでしまう。言い訳じゃなくマジな話。ほんとは良質なフリーウェアは沢山あるんだけれども、それらを手当たりしだい紹介しても、「窓の杜」や「Vector」の縮小版みたいになりがちなので、選定には「使いやすさ」を一番重視してるつもり。とにかく初心者でもとっつきやすくて、そこそこ知れ渡っているソフトかなあ。もし操作がわからない場合でも、認知度が高いものだと、そのソフト名でググれば(グーグルで検索すれば)結構なヒット数があるので、どこかに知りたい情報があるかもしれない。 まあ、自分なりに良かれと思ったフリーウェアは紹介していくので、今後ともヨロシク(女神転生風に)。



2007年01月14日
 いや、もう14日だけど、新年、明けましておめでとう。久しぶりの更新なのだが、しばらく放置してた。いや、申し訳ない。とりあえず、数少ない訪問者に今年もよろしくってことで。 ここんとこレンタルDVDに凝ってて、TUTAYADISCASの会員になってさ、月2000円くらいで借り放題
だから思う存分借りてやろうと思って。とりあえず、古い映画とアニメが面白くて、この前見た洋画が「12人の怒れる男」。すごく古くて映像も白黒だったが、内容はなかなかよかった。今の映画はCGなんかをつかってて内容の薄いものが多いけど、そういうのに頼ってない分、昔の映画は内容の出来がいいような気がする。とりあえず「12人の怒れる男」はオススメ。アニメは5歳の娘がいるので、色々悩んだ末、「魔法少女リリカルなのは」というのをレンタルしてみた。題名に「魔法少女」なんて付いてるから、脳内では「サリーちゃん」みたいなのを想像していたんだが、いやはや、最近の魔法少女はカッコイイですな。魔法の杖なんて機械化が進んじゃってて、なんていうか、魔法と科学の融合みたいな。まあ、娘は見てたからよしとしよう。そんなわけで、2007年最初の日記を終了します。今、午前3時だから、いい加減寝る。



過去のDiary
2006年11〜12月

Copyright(c)2006 FUSsite All rights reserved.